--年--月--日 --:--


馬超製作 武器と暴走モード

2010年02月21日 19:35

個人的にガンプラの武器の製作はモチベーションの息切れポイントのひとつだったりします。
けど三国伝では合体武器や武器がバラけて強化パーツになったりするのであれこれ考えながら作れますね。



馬超の武器の製作は先端のシャープ化や肉抜き穴を埋めたりと基本的な工作がほとんどですが、
槍に関しては単体で持った場合柄が短く、ガンダムグリープの槍みたいなので
柄の延長パーツを真鍮線で着脱できるようにしてあります。
延長パーツは部隊兵の槍を加工したもの。ディテールも活かしてあったり。

ところで三国伝の武器の持ち手の軸って約3.1mmなんですよね。関節の軸なんかは3mmなんですけど。
まあ些細な違いなんですが、なぜか2.9mmしかないタミヤの3mm丸棒なんかは
特に武器の工作にはあんまり使えなかったりします。



それと武器の合体や本体に装備させるための四角いダボに
横からポリランナーを貫通させ、お手軽に凸部をポリ化してプラ同士の磨耗を防止してます。
着脱部のダボはちょっとでもポリパーツ化してあるとやっぱり安心。

そうそう馬超の前腕の形状を設定の形状に近付けたため、この武器のダボは凹凸がキットとは逆になってます。




最初に暴走モードを見たとき、頭の竜のパーツでかすぎじゃない?とか思って
あんまりかっこ良くは見えなかったんですが、最近は改修した甲斐もあって気に入ってます( ´∀`)
胸の竜のパーツの位置を若干下げたり、頭の竜のパーツに負けないように逆立った髪を大型化しました。
暴走時の赤目がチラ見するのがいいよね。



それら暴走時に装着するパーツはネオジウム磁石を仕込んでます。
これで外観を損ねずに着脱可能に!右のパーツ、両サイドの磁石での頭部への着脱はスペースギリギリでした。。

来月で馬超発売から一周年かあ…うむむ。


馬超徒然製作記

2010年01月29日 02:25



前回の日記の続きから、目の複製が終わりました。
増えたパーツは二つですが、
ギミックの関係で前後リバーシブルで一つにつき二種類の目があるので目の表情は合計六つになりました。
と言っても暴走モードとの兼ね合いもあるのでそこまで多彩ではないです。

それでこういった工作は初めてなわけですが、いやー表情変えが予想以上に楽しい(笑
と言うわけで以下無駄に表情変えとキメポーズなど。

[ 続きを読む ]

久方ぶりの馬超製作

2010年01月25日 22:00

模型雑誌のBB戦士定番工作で目のパーツを複製して表情違いの目を複数用意するってありますね、
この馬超はギミックの都合から目が別パーツになっているので、そんな工作がやりやすくなってます。



まず塗装のときに楽をするため目のクマドリのスジボリを施しました。

平面上での左右対称のモールドだったので、片方のクマドリを彫った後両目の間の中央に中心線を彫り、
・それを基準にトレーシングペーパーで反転する
・中心線上の適当な二点からコンパスでクマドリのモールドの頂点を交差線で写す
等の方法でほぼ正確に両クマドリが彫れました。




肝心の目のパーツの後ハメですが、目の回転ギミックを生かすため強度や確実性が欲しかったので、
元のパーツのはめ込みをそのままに頭部に継ぎ目が出るのはある程度あきらめちゃってます。
ただ最低限頭部両サイドの装甲のようなディテールはモールドを分割線として自然になるようにしました。

ちなみに頭部内のボールジョイントは
元のキットは目の回転ギミックと干渉しないようにかなり下の方に設定されてますが、
目の円柱状パーツの底をくり抜いて、ボールジョイントの受けを頭部の中心に近づけたことで
自然な首可動になったんじゃないかなと思います。

前回のエントリーのあずにゃん複製時にポリボトルにレジンを小分けしたのが残ってるので、
それが劣化しないうちに複製しなければ!


□今月の模型雑誌

天熾鵬 司馬懿サザビーが久々に三国伝キットでヒットだわー。
(多分)ラスボスなのにナイチンゲール形態のボリュームが貧弱とか、
成型色の色分けが少なくて残念とか言われてるけど、600円で通常ラインのキットなのでしょうがない。
逆に言えば多々買いしやすいのだ(2個購入予定)。

サザビー形態は今までのサザビーモチーフのBB戦士と比べてもかなり良さげなので、
ナイチンゲールをもっとゲテモノっぽくしたいなーとか妄想中ー。

スクラッチハンド

2009年10月28日 21:39

スクラッチしていた馬超用の手首が仕上がりました。
今後他の三国伝キットに使うかもしれないので複製を取っておこうと思います。

batyou02.jpg

batyou02b.jpg

一番左の手首は、フェンシングよろしく武器を突きの状態で持たせるための手首。


この手首を使うことで

batyou03.jpg

牙突の構えができます!

…三国志的には全く意味のないポーズですが(笑

それはともかく、一番の目的は騎乗した際に槍を下に向けて携えさせるためだったりします。

batyou04.jpg

馬超ブルーディスティニー

2009年10月26日 00:33

現在製作中のBB戦士・馬超ブルーディスティニー、ようやくおおまかな工作が終わりました。
残すは表面処理とリベット貼りかな?





左がキットを素組みしたもの、右が改修中のものです。
ご覧の通りあちこちに手を加えてますが、おかげで作り始めてから半年以上経っても完成せず。。

ですがこのキットで模型趣味復帰、三国伝デビューを果たしたので
愛着を持って最後まで製作してやりたいと思います。


最新記事


