--年--月--日 --:--


リコ再構築中

2010年06月19日 21:00

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。。
現在は新たにリコのパーツを磨きつつ組み直してます。



先月のトレフェスで展示していたリコと同じものですが、
次回の出品に向けて今のうちからしっかりと塗装し直そうと思いまして…
で、あれこれ考えてるうちにこんなに時間が経ってしまったわけですが。。

トレフェスで展示していたリコの制服のラインの塗装は、
マスキングテープの細切りに塗料を吹いたものを貼り付けていたんですね。
コトブキヤの塗装講座本のまるパクリですが(笑

ところでレジンキットの表面処理にはシアノン+アルテコ粉+瞬着硬化促進剤、これ最強ですね。
昔アルテコ液が劣化して、使い物にならなくなったからと言ってアルテコ粉を捨てなくて良かった。
あとはタミヤホワイトラッカーパテを付け足して完璧かな?


あと最近アニメ放送中のWORKING!!にはまってます。アニメはもう終わりそうだけど!
気付いたら原作全巻買ってました。
アニメの方もテンポ良くて面白いので二期やってくれないですかねー。

倉橋莉子 原型完成

2010年04月30日 23:23

トレフェスまで後3日になりましたが、ようやく量産体制に入れるかというところで
かなりギリギリの状態となっております。



でリコの原型なんですが、何日か前に完成していました。

というのも先日僕のPCがまったく起動しなくなってしまい、ブログへのアクセスもままならない状況でした。
どうやらwindowsのレジストリ情報を保存しているシステムファイルが壊れてしまったようです。

ちゃんと復旧できるだろうか…トレフェスが終わってから考えよう。

まあPC点けながらスクラッチの作業をしているとすぐにネットなんかに誘惑されてしまうので、
イベント前くらい作業に集中しろということでしょうかね(笑

リコについてはパーツは全部で28個、これにバッグにアクセサリーのてるてる犬を着けるための
極細の真鍮線が付属する予定です。

残り3日、塗装完了後の画像は間に合わなそうな予感。。

追い込み中の会長補佐

2010年04月09日 22:12

 



いよいよトレフェスまで一ヶ月切りましたね。
イベント前のこの時期は悶々とした日々を過ごしますわ…

リコですが、外観的にほぼ出来上がったのでようやく一回目のサフ吹きをしました(顔以外)。
これからエンドレスの表面処理に入ります。

来週中には原型仕上げたいところです、何とか!


それと今週からけいおん!!が始まりましたね。
純ちゃんにフルーツオレを飲まされてるあずにゃんが最高です。

でも何より楽しそうに動いてるムギちゃんが一番です。

ムギと言えば今月figmaムギが届くと思うんだけど、開封してる時間はなさそうだなあ。

藤崎女子中学校制服

2010年03月26日 23:45



やっとリコの制服のディテールがだいたい入れ終わりました。

恋愛ラボの制服の特徴は各部に施された二重ラインなんですけど、
この画像だとちょっと白飛びしてよく見えませんね…

最初にこのラインを彫った後、ラインの幅が気に入らなくて全部埋めて彫り直したり('A`)
まあでもラインが入ったことで一気に情報量が上がっていい感じです。

早く全パーツ仕上げないとそろそろスケジュール的に厳しくなってきそう!

リコ進捗状況

2010年03月17日 02:27

 このところ地味なパーツ分割作業をしていたので
 形はほとんど変わっておらず。

 というかこの時期になると形状の変化が乏しくて
 進捗具合が前進してるのか停滞してるのか
 よくわからなくなってくるので、
 完成に近づいてると信じて作業を継続するしか!

 でもまだ制服のラインが入れられてないので
 それが入れられれば一気にフィギュアっぽくなるはず…





ちなみに腕まわりの分割はこんな感じに。
パフスリーブの袖の立体感を出すべくあーでもないこーでもないといじってみました。

分割面の凸部のダボを最近はレジン棒でよく作ります。
久しぶりにやった複製作業で出たゲートの廃材を利用してるだけなんですが、
こういう部分はレジンの強度と加工のしやすさがバッチリはまりますね。

あとこの倉橋莉子は5月のトレフェスに版権申請をしてあるわけですが、
このリコのみですが一足先に審査結果の通知がメールで来まして当日版権の許諾をいただきました!ヤター

こんな早い時期に結果が出たものから通知をいただけるとはビックリしつつもとてもありがたいですねー。

というわけで後は自分次第、頑張らねば!


ところでロックのクイックパテを補充のため最近またネット通販で購入したんですが、
時期的にギリギリ冬型かもしくは標準型かなあ、
と思っていたら
届けられたのは予想を飛び越えて夏型でした。
確かに今日なんか夏ってくらいの暑さだったけども…(←あわよくば冬型が欲しかった


最新記事


