--年--月--日 --:--


新たな愛機

2010年03月19日 23:18

念願のアイテムをついに購入…





デジタル一眼レフカメラ、Nikon D90!

このカメラは評価も高いし、近所のカメラ屋で触らせてもらって重さや持った感じもジャストフィット、
もーずっと欲しかった。
一眼初心者向けではなくミドルクラスのカメラということなんですが、
発売から大分経って価格もこなれてきたし思い切って買いました。

フォルムもホント惚れ惚れするわあ…(*´∀`)

物撮りメインなので単焦点のマクロレンズ、ということで
レンズはシャープな写りでコストパフォーマンスも高いらしいSIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DGを購入。

で早速テスト撮影してみました。
被写体は白い成型色で写真写りがあまり良くないであろう、ほぼパチ組みのHGUC Hi-νなど。
これちょっといじって放置してたガンプラだったり…





剥き出しの蛍光灯直下で撮ったんですが、白い成型色のディテールもちゃんと写ってますね。
コンデジだとこういうテキトーな場所での撮影はやっぱり厳しかったなあ。

やっぱりちゃんとしたカメラはもっと研究してしっかりした写真を撮ろうって気にさせてくれます。
宝の持ち腐れにならないように撮影する被写体も今後はもっとガシガシ作るよ!

ツール・マテリアルの多々買い

2009年12月21日 21:49

年末セールや新製品発売が重なって色々と購入してしまいました。

img_08_20091221210124.jpg

ガイアノーツオンラインショップにて、
新発売のパール系メタリックとアルティメットカラーのセットがタイミング良く再入荷してたので諸々と一緒に購入。

限定品って言葉に釣られたような気もするけど、
パール系は馬超に使ってみたいし隠蔽力の高いホワイトは前々から欲しかったのでまあ良し!
けどどう考えてもパールカッパーは使い切れそうにないなあ(笑

新製品の瓶サフとマスキングゾルは性能が良いらしいので楽しみです。
サーフェイサーは乾燥したときの仕上がりがカリっとしてたらいいな。


img_09_20091221210124.jpg

さらにスジボリ堂でマジックヤスリという凄そうなサンドペーパーが新発売されてたので試しにと購入。
欲しかった中間的な細さのBMCタガネも一緒に。

マジックヤスリは400番を早速使ってみたんですけど、売り文句通りかなり切削力が高いですね。
体感的に240番くらいに感じます。
仕上がりはもうちょっと試してみないとなんとも言えないかなー。


うーん、洗練された道具は眺めてるだけでも楽しいねぇ。
ってそれじゃいけないんですけどね('A`)

Don't Stop Carry On

2009年11月23日 21:18

img_004.jpg

個人的にてんこ盛りよりもアサルトパーツのみ装備したV2が好きです。

そんなわけでですね、
巷ではVガンフィーバーだし、千葉レオナルドで後期Vガン特集のHJを発見したしで
ヨドバシでV2アサルトを確保。

V2アサルトは素のV2より重心が低くなった感じがカッコイイ。
アサルトパーツはビーム兵器には滅法強いけど、実体弾にはてんで弱いってところもいい(笑

完全変形もV1よりもいける…?

HJは94年1月号なんですけど、この頃のHJガンプラ作例ってなんていうか味がありましたね。
自分が少年期のときにボロボロになるまで読んでたってのもあると思うけど。

当時食い入るように見ていた松村年信氏の作例は今見ても色褪せないなあ…。


img_05.jpg

プラモデルをテーマにした漫画は数多いけどフルスクラッチがテーマの漫画ってないよなー
って日頃思ってたんですがつい最近こんなの出てたんですね。

見ての通りホビー漫画ではないので製作風景とかはあんまり出てこないですが(笑
一番右の娘りんちゃんはスカルピー使いらしい。

しかし最近漫画は4コマしか買ってないなー。

みるきぃ☆ぱすてる

2009年11月20日 22:53

img_01.jpg

ウチにもようやく来ました、なぜか美少女キャラの設定画が封入されてる塗料セット。
実用性も兼ねてブルー.verを購入。

img_02.jpg

キャラ的にはグリーン.verが一番じゃないかと思ってましたが、
線画を見てるうちにブル子もいいね!と思いました。

そして設定画を取り出しつつそっと蓋を閉じるのであった…

…ジェガンを青系にするのもいいな(`・ω・´)q


img_03.jpg

あとこれはWAVE製の卓上クリーナー。
モノ自体はかなり前から売っていたものですが、何で今まで購入しなかったんだと思わせる一品。
単三電池2本で吸引力は十分、底面に無数に付いたブラシがいい仕事してる!

そして練ってる最中に手をすべらせて
カスまみれになったエポパテを見て悲しい気持ちになることともオサラバ!

ひっくり返してモーターツールの集塵機にならないかと思いましたがさすがにそれは無理でした。


riko09.jpg

今日の会長補佐ですが、どう見てもポリパテのムクです。
これからバッグを削り出すよ!




最新記事


