--年--月--日 --:--


ザ・通学ルック

2009年11月26日 23:57

riko10.jpg

学生バッグ、もっとすんなり作れるかと思ったけどそうでもなかったです(笑

最初に学生バッグの実際の寸法を1/8で縮尺した大きさで作ろうとしたけど、
フィギュア的にやたら馬鹿でかいバッグになったり。

やっぱり美少女フィギュアは実在のものを身に着けてたとしてもデフォルメしつつ作るわけですなー。
恋愛ラボ劇中でもバッグは薄くて縦横が大きめなんですが、ここは可愛さ優先のバランスで!

あ、前々回の日記のポリパテのムクは芯になってます。


riko11.jpg

バッグ自体はシワやディテールがまだ全然ですが、ようやくこれで完成時のシルエットになりました。
これから各部の作り込みですなあ。

Don't Stop Carry On

2009年11月23日 21:18

img_004.jpg

個人的にてんこ盛りよりもアサルトパーツのみ装備したV2が好きです。

そんなわけでですね、
巷ではVガンフィーバーだし、千葉レオナルドで後期Vガン特集のHJを発見したしで
ヨドバシでV2アサルトを確保。

V2アサルトは素のV2より重心が低くなった感じがカッコイイ。
アサルトパーツはビーム兵器には滅法強いけど、実体弾にはてんで弱いってところもいい(笑

完全変形もV1よりもいける…?

HJは94年1月号なんですけど、この頃のHJガンプラ作例ってなんていうか味がありましたね。
自分が少年期のときにボロボロになるまで読んでたってのもあると思うけど。

当時食い入るように見ていた松村年信氏の作例は今見ても色褪せないなあ…。


img_05.jpg

プラモデルをテーマにした漫画は数多いけどフルスクラッチがテーマの漫画ってないよなー
って日頃思ってたんですがつい最近こんなの出てたんですね。

見ての通りホビー漫画ではないので製作風景とかはあんまり出てこないですが(笑
一番右の娘りんちゃんはスカルピー使いらしい。

しかし最近漫画は4コマしか買ってないなー。

みるきぃ☆ぱすてる

2009年11月20日 22:53

img_01.jpg

ウチにもようやく来ました、なぜか美少女キャラの設定画が封入されてる塗料セット。
実用性も兼ねてブルー.verを購入。

img_02.jpg

キャラ的にはグリーン.verが一番じゃないかと思ってましたが、
線画を見てるうちにブル子もいいね!と思いました。

そして設定画を取り出しつつそっと蓋を閉じるのであった…

…ジェガンを青系にするのもいいな(`・ω・´)q


img_03.jpg

あとこれはWAVE製の卓上クリーナー。
モノ自体はかなり前から売っていたものですが、何で今まで購入しなかったんだと思わせる一品。
単三電池2本で吸引力は十分、底面に無数に付いたブラシがいい仕事してる!

そして練ってる最中に手をすべらせて
カスまみれになったエポパテを見て悲しい気持ちになることともオサラバ!

ひっくり返してモーターツールの集塵機にならないかと思いましたがさすがにそれは無理でした。


riko09.jpg

今日の会長補佐ですが、どう見てもポリパテのムクです。
これからバッグを削り出すよ!


肌のシワじゃなくて

2009年11月17日 23:06

服のシワは難しい。
苦手意識を持ってることもあり毎回ひっじょーに悩みます。

riko08b.jpg riko08.jpg

そんなわけでYシャツをちまちま作っております。
胴体右後ろのシワがちょっとうるさいかな。。

元が二次元キャラなので服のシワは想像力を駆使しつつ何とか造形します。
三次元の資料も見るけどなかなかこれだ!ってのも無いしねー。
あとは他の美少女フィギュアを参考にしたり。
さじ加減もセンスだろうか。
少なすぎても野暮ったいし…

少し前にあずまんが大王の新装版コミックスが発売されましたが、
新規のカットで服のシワや背景が前よりも細かく描き込まれててちょっと違和感あったなあ。

襟はけっこう立体的にできて満足♪
胴体と一体化しちゃったけど、レジンでも抜ける!…多分

今日の会長補佐

2009年11月14日 00:24

完成形が見えてきた!



制服は夏服で。
連載中の原作でも絶賛夏服中だしね。

ワイルド要素のひとつ、第一ボタンを外した襟は別パーツにした方がいいかなー。
ネクタイは作ってて楽しいな。

あとは学生バッグ作らんと。

このひたすら形を出してどんどんシルエットが変わっていく、
この時期が原型製作で一番楽しい時期ですね。

けど上手い人はいきなり全パーツ揃えてたりするよなぁ、あれ凄いわあ。


最新記事


