--年--月--日 --:--


トレフェス当日版権許諾

2010年03月30日 20:57

本日トレフェス実行委員会様からメールにて、あずにゃんこの当日版権の許諾をいただきました。

というわけで5月のトレジャーフェスタin有明での僕担当の出品物、

1/8 倉橋莉子
ディフォルメあずにゃんこ


以上のアイテム2点全て版権が下りました!

最初にリコの版権許諾をいただいたときにも書きましたが、
版権申請の結果が出たものから順次メールで通知をもらえるなんてホントありがたいですね( ´∀`)

そんなわけであとはトレフェス当日までひたすら手を動かし続けるだけ、頑張るぞ!

藤崎女子中学校制服

2010年03月26日 23:45



やっとリコの制服のディテールがだいたい入れ終わりました。

恋愛ラボの制服の特徴は各部に施された二重ラインなんですけど、
この画像だとちょっと白飛びしてよく見えませんね…

最初にこのラインを彫った後、ラインの幅が気に入らなくて全部埋めて彫り直したり('A`)
まあでもラインが入ったことで一気に情報量が上がっていい感じです。

早く全パーツ仕上げないとそろそろスケジュール的に厳しくなってきそう!

新たな愛機

2010年03月19日 23:18

念願のアイテムをついに購入…





デジタル一眼レフカメラ、Nikon D90!

このカメラは評価も高いし、近所のカメラ屋で触らせてもらって重さや持った感じもジャストフィット、
もーずっと欲しかった。
一眼初心者向けではなくミドルクラスのカメラということなんですが、
発売から大分経って価格もこなれてきたし思い切って買いました。

フォルムもホント惚れ惚れするわあ…(*´∀`)

物撮りメインなので単焦点のマクロレンズ、ということで
レンズはシャープな写りでコストパフォーマンスも高いらしいSIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DGを購入。

で早速テスト撮影してみました。
被写体は白い成型色で写真写りがあまり良くないであろう、ほぼパチ組みのHGUC Hi-νなど。
これちょっといじって放置してたガンプラだったり…





剥き出しの蛍光灯直下で撮ったんですが、白い成型色のディテールもちゃんと写ってますね。
コンデジだとこういうテキトーな場所での撮影はやっぱり厳しかったなあ。

やっぱりちゃんとしたカメラはもっと研究してしっかりした写真を撮ろうって気にさせてくれます。
宝の持ち腐れにならないように撮影する被写体も今後はもっとガシガシ作るよ!

リコ進捗状況

2010年03月17日 02:27

 このところ地味なパーツ分割作業をしていたので
 形はほとんど変わっておらず。

 というかこの時期になると形状の変化が乏しくて
 進捗具合が前進してるのか停滞してるのか
 よくわからなくなってくるので、
 完成に近づいてると信じて作業を継続するしか!

 でもまだ制服のラインが入れられてないので
 それが入れられれば一気にフィギュアっぽくなるはず…





ちなみに腕まわりの分割はこんな感じに。
パフスリーブの袖の立体感を出すべくあーでもないこーでもないといじってみました。

分割面の凸部のダボを最近はレジン棒でよく作ります。
久しぶりにやった複製作業で出たゲートの廃材を利用してるだけなんですが、
こういう部分はレジンの強度と加工のしやすさがバッチリはまりますね。

あとこの倉橋莉子は5月のトレフェスに版権申請をしてあるわけですが、
このリコのみですが一足先に審査結果の通知がメールで来まして当日版権の許諾をいただきました!ヤター

こんな早い時期に結果が出たものから通知をいただけるとはビックリしつつもとてもありがたいですねー。

というわけで後は自分次第、頑張らねば!


ところでロックのクイックパテを補充のため最近またネット通販で購入したんですが、
時期的にギリギリ冬型かもしくは標準型かなあ、
と思っていたら
届けられたのは予想を飛び越えて夏型でした。
確かに今日なんか夏ってくらいの暑さだったけども…(←あわよくば冬型が欲しかった

トレフェス版権本申請

2010年03月07日 23:49

トレフェスの版権本申請提出締め切り日から少し日が経ってしまいましたが、無事提出を終えました。
いやもーこの辺りからギリギリになっちゃうのはどうにかしたい。

 リコの監修用写真に関しては、
 サフ吹き製作途中状態で瞳をエナメルで描いて撮影。

 うーん、もうちょっと完成に近づけたかったもんですが。。
 今更嘆いても仕方ないので、
 あとは通知が来るまでヤキモキ期間ですな。



で形はどうあれ一区切り付いたので、形状まで出してほとんど手を付けてなかったリコ下半身の分割をちまちまと。



塗装時のツヤのマスキングで楽をするためにローファーを分割中です。


 原型はまだ時間がかかるだろうけど、
 そろそろ尻に火をつけていかないといけないので
 ウチもとうとう食器乾燥機を導入しました。

 場所はとるけど
 エポパテポリパテの硬化時間も半分以下になるし、
 これはいいですわー。
 
 一作業部屋に一台必須の便利さですねヽ(゜∀゜)ノ




最新記事


