--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年目の亡霊

2010年05月15日 21:44



ついにHGAW ガンダムXが発売されていたので久々にガンプラを仮組んだりしてます。
個人的にガンダムXは、大河原氏デザインの中ではベスト3に入るくらい好きなデザインです。

いやしかしこれ組んだだけで相当なかっこ良さ。
1/144でこの凄まじい色分け、15年前当時の500円キットとはさすがに隔世の感がありますね。

ただ顔がちょっと好みではなかったのでいじってみました。
キットの顔は設定画にそっくりで、俯瞰から見下ろすとカッコイイんですけどね。当時の1/100キットにもそっくり。



キットのフェイス部を頭部カメラ部と切断して破棄、HG Oガンダムのフェイスを流用しました。

Oガンダムフェイスもカッコいいけどさすがにそのままでは使えないので、マスク下部を削り込みつつ下にずらし、
上部にプラ板を貼ってパッケージイラストっぽくなるように削り込みます。

ついでに額が完全に隠れるようにV字アンテナをプラ板で幅増し。

ボールジョイントの受けごとOガンダムフェイスを移植したので、可動部はまったくいじらなくて良くて楽ちん。

当時のHJ誌でやってた1/100レオパルドのフェイス部をガンダムXに移植するって改修をやたら記憶してたんですよね。
そういう意味でも亡霊と(笑



で結果こんな感じに。小顔になって好みの形になりました。
キットとは大分違うパッケージイラストの顔にも多少近づいたかなあ。
あとはディバイダー発売まで封印しておこう。
スポンサーサイト

次回参加イベントとあずにゃんこ

2010年05月12日 02:00

トレフェス直前のエントリーでPCのトラブルのことを書いたんですが、
ようやく復旧しまして日記を書いております。

復旧と言ってもあれこれ手を尽くしたけど結局再インストールになってしまったわけなんですが。。
まあたまにはサッパリとクリーンインストールもいいよね!…(つД`)

それで今更なんですがトレフェスで頒布しましたあずにゃんこの組み立てについて補足などを。

いやこれは説明書に書くべき内容なんですが、準備の見通しが甘くて書けなかったんです、すいません。。



 (クリックで大きく表示されます)

①の元からあるツインテール差込軸は1.5mmです、
頭部の猫耳下にあるダボに垂直に1.5mm径の穴を開ければピッタリと差し込めるハズです。

同様に②の頭部を胴体に差し込む軸は2mmです。こちらも頭部のダボに垂直に開けてください。
パーツが小さいことから①②とも特に金属線で補強しなくても大丈夫だと思います。

③の下半身とベースですが、右足の裏とベース表面にダボがあり、
開口して1mm以上の金属線で繋げると完成見本のバランスになります。

以上遅れに遅れての組み立ての補足ですが、もしこれから組むよって方がおりましたら参考にしてみてください。

あとパーツの封入漏れや不良がありましたらお手数ですがご連絡をお願いします。。


以下日記タイトルの本題。

前回の日記で今のところ夏のワンフェス以降ガレキイベントの予定がないなんて書いてしまったんですが、
後々調べたら先日のトレフェスの場内放送で10月に神戸でトレフェス決定がアナウンスされてたんですね。
思いっきり聞き逃してた…

そんなわけで次回は10月のトレフェスin神戸の参加を目指して活動したいと思います。
今回まったく頒布できなかったものもあって、それを今年中には何とか再販したいので。


それと拍手コメントを送ってくださった方、
今回期待していただいたのに展示のみという結果ですみませんでした。
次回以降もし参加イベントへ来られましたらそのときはよろしくお願いします!

トレフェスin有明3終わって

2010年05月05日 23:54



昨日はトレフェスでした。

当ガレージキットをお買い求めいただいた方、話しかけてくださった方、当ブースに足を止めてくださった方
皆様本当にありがとうございました。

ただ、お買い求めいただいたのに数が足りなくてお渡しできなかった方には本当に申し訳ないです。

すべては僕の準備不足によるところで、あずにゃんこは予定数の半分以下、リコに至っては
展示のみという体たらくでした。。

当日も一緒に参加したyozikoさんとまっくの手助けがなければ販売すらままなりませんでした。
お二人とも本当にありがとう&お疲れ様でした。

この2体については、8月以降の当日版権イベントで再販できればと思ってます。

来月のトレフェスinAKIBA、7月のワンフェスには申し込みはしておらず、既に参加も締め切ってるので
その後の関東圏のイベントということになると思います。

ワンフェス以降のイベントはまだ詳細が出てないんですよね。
今年の冬辺りにまたトレフェス有明があればいいんですが。。

そんなわけで次回のイベントではしっかり数を揃えられるように今から色々やっておこうと思います。

ちなみに画像のひな壇下段にあるのは荒巻ストラップというまっくの作品です。
こいつも次回また再販されると思いますのでよろしくお願いします( ´∀`)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。