--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の藤姫様

2010年07月30日 23:05

ようやくマキの制服が出来てきました!




ネクタイはまだ暫定だけど、どんなもんでしょ…?

プリーツスカートが翻ってるせいもあるけどけっこう短く見えるなあ。
リコと並べるとちゃんと長い模範的なスカートなんですが。。
というかリコが短すぎる(笑

あとはローファーとバッグを作れば完成時のシルエットになりますね。
そこからの作り込みが大変ですが(;´∀`)
スポンサーサイト

次回参加イベント

2010年07月26日 22:47

本日トレフェスin神戸2に参加を申し込みました。

というわけで(抽選落ちとかなければ)次回の参加イベントは

10/31トレフェスin神戸2 になります。

申請アイテムは
・1/8 倉橋莉子
・ディフォルメあずにゃんこ
の2点で5月のトレフェス有明と同じです。

できれば新作も持っていきたいところですが、
神戸ではまず前回ボロボロだった生産数をしっかりこなそうということでこうなりました。
展示だけになってしまったものもあったので、そこはしっかり準備しようと!

ガレージキット関係で関西方面に行くのは初めてなので今からドキドキです( ´∀`)


それと昨日のワンフェスに一般参加してきました。
んーやっぱりイベントに行くと造形熱というか空気がいいですね!
正直最近のうだるような暑さでちょっとだらけ気味だったんですが、
そんな空気を浴びてきたのでまたガシカシ手を動かしていきたいと思います(`・ω・´)

制服までの中間地点

2010年07月17日 22:27



現在マキの体を徐々に分割しつつ服をモリモリ形作ってます。
前回のリコと同じく藤女制服の夏服にする予定です。

ですが見ての通りまだ中途半端な状態なんですが、
この状態だとお嬢様っぽいノースリーブの夏の私服みたいでいいなーとか思ったり(笑
スカートもまだプリーツも入れてないですしね。

それとこう真正面からデジカメで撮って画像で見ると、左右対称かとか歪みなんかが良くわかります。
この画像だと右目が左目に比べて若干上下に大きいですね。
人間の目は勝手に補正されるそうなので最終的に画像で確認するのが良さげでしょうか。



それと各所で話題のこの本。
amazonで入荷待ち状態なのでまだ購入してないですが。

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEXスクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX
(2010/07/08)
青山 裕企

商品詳細を見る

制服を着た上でシチュエーションや体の部位をピンポイントで撮影した写真集なわけですが、
要するにチラリズムやフェチに訴えかける本ですよね。

でこれはけっこう美少女フィギュアのスクラッチの参考になるんではないかなーと思ってます。
東海村原八氏も著・フィギュアの達人の中でフェチポイントを作り込もう!って書いてますし。

まあここまで購入者を限定した本もあんまり聞いたことはないですし、とりあえず購入予定ですが
スクラッチの参考以外にも著者と自分のフェティシズムが近ければいいなーと思います(・∀・)

ぬばたまの髪って言われたい

2010年07月09日 22:24

マキの髪の形状が出ました!



まだまだ荒削りですけども。
せっかくの黒髪ロングなので風を感じるようなシチュエーションにしてみてます。

髪もそうですがマキは顔が難しい…まだちょっといじらなければいけないかも。



実はロングな髪は作るのは初めてだったりするので、作り方も試行錯誤です。

エポパテがまだ未硬化のうちに房状にし、髪の流れを意識しつつ並べてまず硬化させました。
そこから再度エポパテを盛り付けディティーリングしてます。

ちなみに髪を作ったエポパテも体と同じWAVE軽量エポです、色が違ってるのはグレータイプだからです。
わざわざグレータイプを使う理由は実際の髪の色に近くなってテンションが上がるからです(笑

まだまだ見えない

2010年07月03日 21:24

マキの体のラインがほぼ出ましたー。

 

ポーズはマキのキャラクター性を考えて正統派美少女みたいな感じで。
中身はアホアホキャラですが。

右手で髪を押さえて左手に学生バッグを持たせる予定です。
ポーズの参考になる公式イラストとかあればいいんですけど4コママンガなのでなかなかないんですよね。

顔も黒髪ロングの髪を乗っけたときに似てくればいいんだけど。。

あと今回から体はエポパテで作り(前回までポリパテ)、そのエポパテ自体はWAVE軽量エポに変えました。

ポリパテはその硬さを見込んで原型の一番下の層の体の部分に使ってたんですが、
なんというか今更ながら気泡処理に発狂しそうになりました。
前回のリコは今まで作ったポリパテ原型の中で微細な気泡が一番多かったんですよね。。

でエポパテに路線変更しWAVE軽量エポですが、完全硬化しても柔らかいので
サクサク削れて作業スピードが上がりますね。
あとは細い部分やエッジなんかを維持できるかどうか…(←よく原型落とす


ところで恋愛ラボ原作者様のブログが久々に更新されてて、
時期に因んでW杯チアガール姿のリコマキのイラストがアップされてたんですけど
髪型ツインテールのマキとか…!
ロング以外のマキなんて久々に見たわ…(*´Д`)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。