--年--月--日 --:--


年またぎの作りかけ

2010年01月03日 23:56



年をまたいでも未だサフ吹き前の表面処理中のあずにゃん。
パーツ数少ないのになあ。。


先日スジボリ堂から購入したマジックヤスリですが、実戦投入を繰り返したところすごくいいです。
そんなわけで持ってなかった800番を買い足しました。



謳い文句通り、番手以上にザリザリ削れるのにキズが付きにくい。
引っかかり具合も良く、掛け心地はかなりいいです。

ただマジックテープで貼り付けるためか、ヤスリの台紙にふかふかした厚みが若干あるので
カッチリしたエッジを仕上げるのはちょっと不安。バリバリ。



そこでカッチリ平面仕上げには同じスジボリ堂から購入した
コバックス社のサンドペーパーを自作の岡式ヤスリに貼ってみました。

岡式ヤスリには今までタミヤのフィニッシングペーパーを貼ってたんですが、
耐久力が高いらしく目詰まりもしにくそうなのでこっちの方が相性が良さそうだなと。
今はフィギュア製作中なので出番はまだないんですが(笑

マジックヤスリに話を戻すと、ふかふかした厚みがちょっとみたいなことを書きましたが、
実はこれ専用ホルダーに貼らずにペーパーそのまま使うと薄手のスポンジヤスリの様に使えます。

これが曲面の仕上げにすごい威力を発揮してます。
フィギュアスクラッチの表面処理もけっこう楽になるんじゃないですかねー。
自分の製作スピードも上がればいいんですが(つД`)←集中力が駄目すぎる


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://deletus.blog96.fc2.com/tb.php/24-5b0585a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


