--年--月--日 --:--


久方ぶりの馬超製作

2010年01月25日 22:00

模型雑誌のBB戦士定番工作で目のパーツを複製して表情違いの目を複数用意するってありますね、
この馬超はギミックの都合から目が別パーツになっているので、そんな工作がやりやすくなってます。



まず塗装のときに楽をするため目のクマドリのスジボリを施しました。

平面上での左右対称のモールドだったので、片方のクマドリを彫った後両目の間の中央に中心線を彫り、
・それを基準にトレーシングペーパーで反転する
・中心線上の適当な二点からコンパスでクマドリのモールドの頂点を交差線で写す
等の方法でほぼ正確に両クマドリが彫れました。




肝心の目のパーツの後ハメですが、目の回転ギミックを生かすため強度や確実性が欲しかったので、
元のパーツのはめ込みをそのままに頭部に継ぎ目が出るのはある程度あきらめちゃってます。
ただ最低限頭部両サイドの装甲のようなディテールはモールドを分割線として自然になるようにしました。

ちなみに頭部内のボールジョイントは
元のキットは目の回転ギミックと干渉しないようにかなり下の方に設定されてますが、
目の円柱状パーツの底をくり抜いて、ボールジョイントの受けを頭部の中心に近づけたことで
自然な首可動になったんじゃないかなと思います。

前回のエントリーのあずにゃん複製時にポリボトルにレジンを小分けしたのが残ってるので、
それが劣化しないうちに複製しなければ!


□今月の模型雑誌

天熾鵬 司馬懿サザビーが久々に三国伝キットでヒットだわー。
(多分)ラスボスなのにナイチンゲール形態のボリュームが貧弱とか、
成型色の色分けが少なくて残念とか言われてるけど、600円で通常ラインのキットなのでしょうがない。
逆に言えば多々買いしやすいのだ(2個購入予定)。

サザビー形態は今までのサザビーモチーフのBB戦士と比べてもかなり良さげなので、
ナイチンゲールをもっとゲテモノっぽくしたいなーとか妄想中ー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://deletus.blog96.fc2.com/tb.php/30-772976f3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


