--年--月--日 --:--


顔は人形の命

2010年08月01日 00:22

昨日にマキの画像をアップして、それから改めて見てみるとここに来てどうも顔に納得がいかず。

なので思い切って顔を一度全部削り取って、のっぺらぼう状態にしてまた一から作り直しました。
それと首も切断して角度を調整。

画像で見るって大事ね。。

border="0" maki_07a.jpg

多少は可愛くなってる!…ハズ。

ところで顔を作るとき目が一番のポイントだと思うんですが、
二次元キャラの目って上下のクマドリを入れるまでちゃんと作れてるかどうかホントにわからない。

なので目の形状が出る度にちゃんと出来てるか何度もクマドリを入れて確認するわけですが、
その際手っ取り早くシャーペンでガシガシ描き込むわけです。
この時点でクマドリを造形しちゃう人もいるんだろうけど…

でシャーペンの書き味は個人的に硬質なポリパテが一番だったりするので、
それも一因で顔だけはポリパテを使ってたり。
とても些細なことですね。。


border="0"

あと少し前のエントリーで書いたスクールガール・コンプレックスが届きました。

とりあえずプリーツスカートやブラウスのシワなんかの参考資料としてなかなか良いです。

写真集としてはコンセプトはいいんだけど内容はもうひとつ、かなあ。
変にアートな感じにしようとしてると言うか。
いや写真集なんだから当然なんだろうけど…

まあかなり売れてるらしいのでとりあえず次回作に期待、と言うことで。


コメント

  1. TeruShio | URL | malnhJt6

     先週この記事を見て、自分の描いていた絵を見返してみました。リコを描いていたのですが、目のサイズが左右で違っていましたので、急ぎ線画を修正しました。パッと見おかしくないようにも見えたのですが、修正前後を見比べてみるとやはり左右が合っていたほうがしっくりしますね。

  2. でる | URL | cRy4jAvc

    >TeruShioさん

    左右対称であるべきものはそうでないとすっきりしないものですね。

    マキの目の形はリコと違って、下まぶたのアイラインが真横に一直線なんですよね。
    そのラインがちょっとでも左右非対称になるとすごく目立つので今回は苦労してます。
    それ以前にちゃんと似てるだろうかという自問自答の毎日ですが(;´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://deletus.blog96.fc2.com/tb.php/58-d564a392
この記事へのトラックバック


最新記事


