--年--月--日 --:--


残暑見舞いはクリアーレジン

2010年08月29日 19:44

随分と間が空いてしまいました。
ここのところ色々立て込んでいて原型にあまり触れられずにいたり。。

近況としてはトレフェス神戸の版権本申請を済ませました。
新作はないので特に滞りはなく済んだんですが、準備は早め早めにしなければなあ、と思います。


 あまり進んでませんが現在のマキはこんな感じ。

 試行錯誤の末下半身のポーズが変わってます。
 やっぱりお嬢様なのでヒザとヒザは合わせてみました。
 リコとはホント好対照。






あと今月のタイスペ、こんな表紙と恋愛ラボフルカラーイラストBOOK抽プレとか言われたら買わざるを得ない。
掲載紙引越しということでかーなりプッシュされてますね。よすよす。

しかしイラストBOOKの抽選200名は少なすぎじゃなかろうか?欲しすぎる…
まあとにかくもっとナギリコのラブコメが見たいです!ということでシメ( ´∀`)

顔は人形の命

2010年08月01日 00:22

昨日にマキの画像をアップして、それから改めて見てみるとここに来てどうも顔に納得がいかず。

なので思い切って顔を一度全部削り取って、のっぺらぼう状態にしてまた一から作り直しました。
それと首も切断して角度を調整。

画像で見るって大事ね。。

border="0" maki_07a.jpg

多少は可愛くなってる!…ハズ。

ところで顔を作るとき目が一番のポイントだと思うんですが、
二次元キャラの目って上下のクマドリを入れるまでちゃんと作れてるかどうかホントにわからない。

なので目の形状が出る度にちゃんと出来てるか何度もクマドリを入れて確認するわけですが、
その際手っ取り早くシャーペンでガシガシ描き込むわけです。
この時点でクマドリを造形しちゃう人もいるんだろうけど…

でシャーペンの書き味は個人的に硬質なポリパテが一番だったりするので、
それも一因で顔だけはポリパテを使ってたり。
とても些細なことですね。。


border="0"

あと少し前のエントリーで書いたスクールガール・コンプレックスが届きました。

とりあえずプリーツスカートやブラウスのシワなんかの参考資料としてなかなか良いです。

写真集としてはコンセプトはいいんだけど内容はもうひとつ、かなあ。
変にアートな感じにしようとしてると言うか。
いや写真集なんだから当然なんだろうけど…

まあかなり売れてるらしいのでとりあえず次回作に期待、と言うことで。

今日の藤姫様

2010年07月30日 23:05

ようやくマキの制服が出来てきました!




ネクタイはまだ暫定だけど、どんなもんでしょ…?

プリーツスカートが翻ってるせいもあるけどけっこう短く見えるなあ。
リコと並べるとちゃんと長い模範的なスカートなんですが。。
というかリコが短すぎる(笑

あとはローファーとバッグを作れば完成時のシルエットになりますね。
そこからの作り込みが大変ですが(;´∀`)

次回参加イベント

2010年07月26日 22:47

本日トレフェスin神戸2に参加を申し込みました。

というわけで(抽選落ちとかなければ)次回の参加イベントは

10/31トレフェスin神戸2 になります。

申請アイテムは
・1/8 倉橋莉子
・ディフォルメあずにゃんこ
の2点で5月のトレフェス有明と同じです。

できれば新作も持っていきたいところですが、
神戸ではまず前回ボロボロだった生産数をしっかりこなそうということでこうなりました。
展示だけになってしまったものもあったので、そこはしっかり準備しようと!

ガレージキット関係で関西方面に行くのは初めてなので今からドキドキです( ´∀`)


それと昨日のワンフェスに一般参加してきました。
んーやっぱりイベントに行くと造形熱というか空気がいいですね!
正直最近のうだるような暑さでちょっとだらけ気味だったんですが、
そんな空気を浴びてきたのでまたガシカシ手を動かしていきたいと思います(`・ω・´)

制服までの中間地点

2010年07月17日 22:27



現在マキの体を徐々に分割しつつ服をモリモリ形作ってます。
前回のリコと同じく藤女制服の夏服にする予定です。

ですが見ての通りまだ中途半端な状態なんですが、
この状態だとお嬢様っぽいノースリーブの夏の私服みたいでいいなーとか思ったり(笑
スカートもまだプリーツも入れてないですしね。

それとこう真正面からデジカメで撮って画像で見ると、左右対称かとか歪みなんかが良くわかります。
この画像だと右目が左目に比べて若干上下に大きいですね。
人間の目は勝手に補正されるそうなので最終的に画像で確認するのが良さげでしょうか。



それと各所で話題のこの本。
amazonで入荷待ち状態なのでまだ購入してないですが。

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEXスクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX
(2010/07/08)
青山 裕企

商品詳細を見る

制服を着た上でシチュエーションや体の部位をピンポイントで撮影した写真集なわけですが、
要するにチラリズムやフェチに訴えかける本ですよね。

でこれはけっこう美少女フィギュアのスクラッチの参考になるんではないかなーと思ってます。
東海村原八氏も著・フィギュアの達人の中でフェチポイントを作り込もう!って書いてますし。

まあここまで購入者を限定した本もあんまり聞いたことはないですし、とりあえず購入予定ですが
スクラッチの参考以外にも著者と自分のフェティシズムが近ければいいなーと思います(・∀・)


最新記事


